2023-01-01から1年間の記事一覧

お前とは仕事以外では話さない

付添入院7日目。 精神的にも肉体的にも限界となり、遂にテレビ電話越しに頭を掻きむしって泣きながら発狂(但し、大部屋なので音量はミュート)、それを見た夫が真に状況を理解して1日だけ付添入院を入れ替わってくれた。「くれた」なんていい妻ぶる必要は…

本物のフェミニスト

今回で5回目か。 もうすぐ4歳になる次女の入院に、付添人として一緒に入院することになった。2日前の晩に家で聴診器を当てるとゼコゼコと肺から嫌な音がして、念のため痰を吸引してもらおうかと主治医のいる総合病院に掛かったところ、事態は急転直下。と…

ぴーえむえす

ご機嫌な私なんて、1ヶ月にせいぜい3日。あとは不機嫌に生きてます。まず生理1週間前から情緒不安定で、生理中は当然体調が不安定で、生理後は貧血が加速して情緒も体調も底辺。そこから浮かび上がるのにも時間を要して、結果3日くらいしか残らない。そ…

全部、ロックだった。

29歳の春。 シンガポールへの一年間だけの赴任。 もう10年前か。10年経って、その間に何度も思い出した。フラッシュバックする場面はどれも鮮明で、後悔と慕情が混在する複雑な感情でそれらをただ眺める。私にとってあの日々は、人生で一番情けない日…