お前とは仕事以外では話さない

 付添入院7日目。

 精神的にも肉体的にも限界となり、遂にテレビ電話越しに頭を掻きむしって泣きながら発狂(但し、大部屋なので音量はミュート)、それを見た夫が真に状況を理解して1日だけ付添入院を入れ替わってくれた。「くれた」なんていい妻ぶる必要はないか。当然のやるべきこととして、ようやく申し出たので許可した。夫婦だもん。過酷さを共有しておけば、いつか老後の笑い話になる。

 1日病院を抜けられて何をしたか。仕事したよね。7日間で業務が詰んでるし、不在中にやっておいてくれる妖精さんはうちの組織にはいない。上司は助けてくれない、ヘルプできる暇な同僚はいない、信頼できる後輩もいない。ダメなレストランみたいに、自分の残飯はいつまでもテーブルの上に残されていて、皿を下げてはもらえない。仕方ないからまた席に戻って、冷めて美味しく無いのを知っているのに、またナイフとフォークを握る。気分転換のための貴重な1日になぜ仕事をしたのか。たぶん残飯が腐るまで放っておかれるのを知っているから。未来の自分を救えるのは今の自分だけ。

 でも、7日間の不在を1日で巻き返せるわけもなく中途半端に仕上げて上司に報告。その時に上司が「病院にパソコンは持ち込めないの?」と言った。3人の子持ちのはずだが、子育てに対する理解度が底辺で驚かされる。重度の肺炎で泣きながら苦しんでる子供の横で仕事なんかできませんと努めて冷静に言ってみるが、声が震える。もうお前とは仕事以外では話さない、という名の刑罰に処す。

 こういう時、何人かのママ友に出来事と心情を吐露すると、瞬時に共感の嵐が返ってくる。今日1番面白かった返信は「その人ほんとに家族いるのかな。家族に必要とされてないのかな。いてもいなくてもいいくらいの存在だからそんなこと言えるのかな」本当にすごい。私の上司を1㍉も知らないママでも全力で攻撃してくれる。それはきっと同じようなことを体験してるからだね。