ぴーえむえす

 ご機嫌な私なんて、1ヶ月にせいぜい3日。あとは不機嫌に生きてます。まず生理1週間前から情緒不安定で、生理中は当然体調が不安定で、生理後は貧血が加速して情緒も体調も底辺。そこから浮かび上がるのにも時間を要して、結果3日くらいしか残らない。そういう事実を世の男性は理解してくれているか。おそらく結婚後に理不尽な八つ当たりをされてようやく知ることになる人がほとんど。女は毛が生えなくて、口臭もなくて、髪の毛は整っていて、いつも笑っていられるという幻想。女側の努力が無ければ、この世に女は存在しない。ボーヴォワールもそういうことまでを含めてかの名言「人は女に生まれない。女になるのだ」を残した可能性は無いか。無いかな。どうかな。

 日々、不機嫌な私を誰にも気づかれないようにするというスキルだけが上達して、外界での疲労度が尋常じゃないので、可哀想だけど夫にだけはそのスキルを発動せず、家庭ではありのままの自分でやらせてもらってます。

 一個だけ礼儀として「今日からPMSだよ」とは伝えるようにしていますが、それを言うことが「今日からお互いちょっと気をつけよう」ということ以上に一体何の役に立っているのか、私にも夫にも正直わかっていません。